結婚しなくても生きていけるこの社会で(婚活編)【ろぐ671】

個人事業主同士ってわりと話は盛り上がる傾向にあるんだけれど、わりと多いのが、「仕事が充実しすぎてて結婚とかそれどころじゃない」という人。

あと会社員ほど収入が安定してないから、家庭を築くとか考えられないという人もいる。

私もそっちに片足つっこみかけてますけどね…。

余談ですが「けっこん」って打って変換したら「血痕」って出ました。ちみどろい…

別に独身で生きていくことで何か不自由があるのかと言えば、そうでもなくなってきたこの頃。

特に都会の方に行けば、血痕…結婚という概念にとらわれずに自由に生きている人は男女問わず多いようです。

私の住んでいるところは全然田舎だから、まだそういう文化はないと思うけれども、モモさんは都会人なのでそういうのがごく身近に当たり前のものとしてあるようです。

まあ…うん……ぶっちゃけると、私も、なんかもうそんな気がしてきていて……独身に必要なものは貯金と保険と現金だということで、資産を管理して築く方へシフトしていっているところだったりします。投資もおいしいよぉ…

保険もなーシンプルな死亡保険だけじゃなくて、ちゃんと手厚くかけておかないとな…。

そこまで覚悟を決めておきながらも、まだ誰かを探そうとするのは、きっと世帯収入の安定だとか生活がどうとかではないものを求めているからだろうなと思います。

結婚しなくても生きられる社会で、結婚すれば手に入るかもしれないもの。

なんだろうな。答えは見えるようで案外見えないし、それはもしかしたら、結婚でなくても手に入るのかもしれない。

そんなことをうだうだと考えている秋です。

モモさんの話はもう少し続きます。





ランキング2つに参加しています。
1クリックで1日1票投票できます。
もう何度目かも分からない、答えの出ない問いに沈みかけている私に、応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!
I氏はヤギフェイスだったけど、モモさんは狐とかジャッカルとかそっちっぽい顔。
いまいち考えていることが読みづらい相手かもしれないです。





えむこのインスタはこちらです
インスタやってます。
翌日の更新が午後になる場合はこちらでお知らせしています。






汚部屋脱出ブログやっています。
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~





konkatu



-*-*-*-*-*-*-*-*-
当ブログは開設当初から「絵日記」というカテゴリで運営しております。
「婚活」カテゴリのブログではないため、更新内容には婚活以外のことも含まれますが、ご容赦ください。
婚活記事には(婚活編)とつけておりますので、婚活以外の記事にご興味のない方はそちらを参考にしてただけると助かります。
書かれている内容は、わずかですがタイムラグがありますことをご了承ください。
登場する人物の情報には全てフェイクが入っておりますので、辻褄が合わないと思うところもあるかもしれませんが、そちらもご容赦ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-