こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
※現在更新通知はLINEでのみ
行っています
------------------
今回はこちらの話の続きです
波乱の一日の終わりに、介護生活のハードさを考える【ろぐ673】

今回の私の出来事なんておそらく日頃から自宅で介護をされている方からしたら、ぬるいぐらいなんだろうなと思います。

日常的に、こまごまとした用事で呼びつけられてる人も多いのだろうなと思うと…。

そのフラストレーションやいかほどに、と…。

想像すると、ずし、と重たい気持ちになります。

うまく言葉にはできないけれど、とにかくハードで、そしてヘビーな日々だろうなと思います。

私は耐えられるのだろうか…。





一連のことを受けて、色々と祖父の身の回りのことを整えていかなければならないということで、手始めに要介護認定調査を受けてもらうことにしました。

要介護とまではいかなくても、要支援だけでも認定されれば、楽になる部分も出てきますので。

要介護認定調査の訪問調査は、一応一緒に暮らしている唯一の家族ということで、私が同席することになりました。

と言っても、祖父は自分の生活に手を出されることを非常に嫌うので、私も祖父がどのように生活しているのか、具体的には把握できていないんですけれどね…。

そのあたりも含め、今より状況が良くなればいいなと思っています。


■祖父の介護問題の関連記事はこちらからどうぞ



ランキング2つに参加しています。
1クリックで1日1票投票できます。
様々な制度を上手に利用していきたいと思っている私を、応援クリックで励ましていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!
結局この日痛めた背中は後に引きずり、整体で直してもらうことになりました。
なるべく怪我をしないで済む介護を目指したいです。




えむこのインスタはこちらです
インスタやってます。
翌日の更新が午後になる場合、こちらでお知らせしています。



汚部屋脱出ブログやっています。
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~
なんと昨日も更新しました! みてね!






nitijyo