今年もお花見いってきました!
私は毎年、お花見は姫路城です。
今回は2日にわたって行っていますので、写真もたっぷり!
と思いきやあんまり枚数無かったです……貴重な(?)中から厳選してお届けします!

桜1

快晴の日の1枚!
雲一つ無い青空でしたが、まだあまり咲いていなくて、開花している樹を求めてうろうろしました…!


椿

桜だけではなくこの時期は椿も綺麗ですよ。
私は椿と山茶花の見分けがついていなかったのですが、開花時期が違うそうですね。

山茶花:秋~冬
椿:冬~春

なのだとか。


桜3

こちらはほぼ満開に近い日でしたが天気はこの通り!
今にも雨が降りそうな空っていうかぽつぽつ降ってきていました。


桜2

曇りの日の桜も清楚で素敵ですよね。


桜ライトアップ

西の丸広場開催の夜桜会にて、ライトアップされた桜を撮りました。
時間は18時を過ぎた頃だったかと。
今年は千姫が本多忠刻のもとに嫁いで400年周年ということで、姫路市も夜桜会に力を入れていたようです。
西の丸にも大勢の人が!


桜西の丸

こちらも西の丸広場から。
戦国の世だった当時は、どんな景色だったんでしょうね。


赤桜

赤くライトアップされた桜! ロックだぜ!!
なんかこう……「夜桜お七」を思い出しますね…?
だいたいこういう赤い桜がぶんぶん舞うセットじゃないですか…?


桜と城

お城もライトアップされて美しい!
外国人の方が「城のライトアップ何時からなの?」的な事を警備員さんに聞いていましたが、私も知りたかった!
でもだいたい日没しきってからくらいだと思います。

ところで西の丸広場は三脚持ち込み禁止だったんですが、一脚を持ち込んでる人はかなり多かったです。
一脚が許されるなら私も用意していればよかった…!
夜の撮影は手ぶれがほんと命取りですからね!
でもこの日は風がまったくなくて、撮りやすかったと思います。


おまけ。ニャー。
まどろみ猫

ぽかぽか陽が当たるところでは猫さんもこの通り。
気持ちよさそうですニャー。


瓦の上で暖をとる猫

こちらの猫さんは、落ちている瓦で暖を取っていました。
あったかそうですが、熱くはないんでしょうか。
熱した瓦って普通に目玉焼き焼けるんちゃうかって思うんですけど。


猫横顔

横顔。猫の横顔好きなんです。美しい。


こんな感じで、今年のお花見は終了です!
来年も見に行けたらいいなー!!








よろしければ応援クリックお願いいたします!