201906140

チームラボによる、圧巻のデジタルアート展示会

姫路市立美術館で4月20日から6月16日まで開催されている、チームラボによるデジタルアート「世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」を観てきました!

平日の昼間に行ったのですが、大勢の人がカメラを持って訪れていました。

そう、この展示会はなんと、作品の撮影が許可されているのです!(フラッシュはだめです)

早速私も、iPhoneカメラを携えて、会場をくまなく回り、作品を激写してきましたので、その一部をここで公開します。

気になった方はぜひ、展示を観に姫路市までおこしくださいませ~!


チームラボによる展示のコンセプト

201906141

あっ なんかもう、分かるような分からないようなという感じだけれど、とにかくかっこいい…。

考えるな、感じろという言葉が浮かびました。

ただカッコイイ、その感情こそがすべてです。

201906142

それぞれの展示のタイトルでしょうか。
分かるようなry

ただただオシャレでカッコイイ。こういう雰囲気、たまらないですね…!

デジタルの無機質さに否応なく取り込まれて、非現実空間に身を置くような感覚で、最初の展示「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」へと向かいました。

「01:世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」

201906143
201906144

伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』をモチーフにしたこの作品は、影に反応するように作られているそうです。

1枚目の象の絵の部分が、もやもやと人型にモザイクになっているのが分かると思います。

これは、ちょうどそこに人が立っていて、その影に反応して絵が揺らいでいるのです。

観客の一挙一動が、目の前にあるアート作品に干渉し、影響を与えるという、とても斬新な仕様になっていました。

「02:世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」

201906145

こちらは、プロジェクションマッピングで壁に映し出された映像の中の、上部から降ってくる漢字に触れると…

201906146

シュッと文字が小さくなって消えていきます。

「触れる」と「消える」。でもまた、降ってくる。

降ってくる文字は雪みたいで触れば溶けて消えるけど、ゆっくりと絶え間なく降り続けている。

作品のコンセプトとは違うのかもしれないけれど、私はそういう部分が、すごくいいなぁと思いました。

「03:埋もれ失いそして生まれる」

201906147
201906148

躍動感のある、大きな波の映像が部屋一面に広がっています。

なんとこの波、すべて繋がっているのだとか…!!

さらに、それらは録画再生されたものではなく、その瞬間ごとに新しく描画されているそうです。

自然のように、一秒一秒、違う表情をみせて、2度とは同じにならない作品…。

一瞬を切り取って永遠にする絵画に対して、一瞬だけを永遠に表し続けるって、とんでもないことだなあと思いました。

いやもうすごい…どうなってるの…マシンのスペック(一番気になるのがそこ)

「04:永遠の今の中で連続する生と死、コントロールできないけれども、共に生きる」

201906149

展示の最後を締めくくるのは、壁に咲いた大きな花たち。

紫陽花などが色鮮やかに映し出されています。

この花にも仕掛けがあって、花に触れると…

2019061410
2019061411
2019061412

少しずつ花が散っていきます!

ここでも、自分がアートの中の世界に干渉するという体験が出来ます。

散ったあとの花もとても美しいので、ぜひ実際に体験してみてください!

展示を見終えて

展示されていた作品は全部で4つ。

どれもとても丁寧で、やさしく、うつくしい作品たちでした。

ともすれば世界観に飲まれてしまいそうな、そんな暗闇でした。

いやー…よかった……!!

結構、和のテイストが強い作品が多いので、艶やかな和の映像世界に浸りたいという方にもオススメです。

大河ドラマのOP映像が好きという方にはピッタリかも!

展示情報

チームラボ「世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」

【場所】
姫路市立美術館



【開催期間】
2019年4月20日~2019年6月16日
*10:00~17:00(最終入場16:30)
*月曜休館

【料金】
一般  1,400円(前売・団体1,200円)
大高生 1,000円(前売・団体800円) 
中小生  600円(前売・団体400円)
未就学児 無料

詳細は姫路市立美術館の公式サイトでご確認ください。



ブログランキング参加中

ブログランキングに参加しております。
「読んだよ」という印にクリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


★今までの婚活記事のまとめページはこちら
婚活まとめ記事


★汚部屋脱出ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

読者登録していただけると嬉しいです!

※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています