もうすぐ忘年会シーズンですね。早いところでは11月の半ばからもう忘年会がスタートするそうな…。私は今年は今のところ3件ほど忘年会の予定が入っています。いいもの食べ過ぎてふとってしまう…(このうえさらに!)。そんな私ですが、このシーズンになると毎年思い出すことがあって…

これまでのお話

今夏、入籍しました。休みがあったら朝まで飲みたい。

関連リンク

理性は飛んだ、だがしかし肝心の○○は…

若い頃、理性が飛ぶほどお酒を飲んだ結果
理性は飛んだけど記憶は飛ばなかった

この頃、連れの人が毎日毎晩お酒に溺れていて、酔っては電話をかけてきて泣いたりわめいたり、そして次の日には綺麗さっぱり忘れてゴキゲンというのを繰り返していたんですよ。

「何もかも忘れやがって良いご身分だな」と思っていたけれど、そうしたい気持ちも分からないではなかった。

そしてある日、ついに私も「もう何もかも知ったことか、したたか酔って理性も何もかも失って次の日さっぱりしてやる」と思い至ったんです。

もう何もかもが嫌で、一瞬でも良いから忘れたいのに連綿と続く記憶をぶった切りたくて、明日の仕事を考える時間もなくしたくて、「混ぜるな危険」な感じでお酒を浴びるように飲みました。

そこからはもうめくるめく、酩酊の世界です。「どぉにでもなぁれ~」と初めて泥酔状態に陥りました。

ベロベロにはなったけど、全然楽しくはなかったです。

そして、何もかもが覚めた翌日…。

その醜態、痴態を細部にわたるまでキレイに覚えている自分がいました。

「あ、私、忘れられない人なんだ」と悟りましたね。

ここまでひどい飲み方して、普段は絶対手放さない理性も手放したのに、記憶だけは残るんだなって。

そう悟ってから、理性を飛ばすような飲み方は一切しなくなりました。

いやぁもう…。はぁ…。

今は、何もかも忘れたいと思うほど追い詰められたときは、おとなしく布団に潜って意識を手放しています。それが一番、建設的な気がする。

ちなみに夫は、わりとへべれけになるし、記憶もこぼしがちですが、最近はそんなにひどい飲み方はしなくなりました。お酒は1日1本まで、という私との約束をわりと律儀に守ってくれています。

ところで、なんか以前にもこの話をしたような気がしなくもないです。

もし、前にも同じようなことを描いていても、そっと許してやってください。歳を取ると同じ話繰り返しちゃう。

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
最近は飲むよりも寝る方を優先させたい私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

副業の方の仕事納めがいつなのか気になっています。大晦日まであるんだろうか…?


★今までの婚活記事のまとめページはこちら
婚活まとめ記事

★夫との他のエピソードはこちら
アキさん

★汚部屋脱出ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

読者登録していただけると嬉しいです!

※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています