関連記事:ニートが作家にクラスチェンジした話①  
【ろぐ117】ニートが作家にクラスチェンジした話②

税務署の方はとても親切で、何も知らない私にとても丁寧に開業のことや、書類の書き方を教えてくださいました。
なんとなくお役所の仕事って「これとこれが書類です。あとご自分でどうぞ」ってイメージでしたが、全然違った!
めっちゃ優しかったです!!

申告については白色と青色があるのですが、開業の際にはほぼ青色申告というのがセオリーという説明を受け(このあたりの詳細は地鶏さんのブログにありますので、そちらをどうぞ!)、言われるがままに簡易簿記で登録いたしました!

ところで、これは次の更新の時にも書きますが、開業届を出す場合、開業日を登録する必要があるのですが、この開業日は収益が発生した日ということになるそうです。

もっと細かく言えば、納税義務が発生する程度の収益が発生した日ということでしょうか。
私の場合は全然たいしたことない金額しか発生したことがありませんでしたので、当日の登録でいいということになりましたが、今年度の支出等はすべて計上しなければいけないそうです。
私の場合は4月からですね…。
これは早めに知っておいてよかったです!

今後、どれほど収益が上がるかは不明ですが、万が一ものすごく収益が発生した場合、税金やらなんやらの関係の部分をこちょこちょするのがとても大変になりそうなので!
今のうちからきちんと帳簿をつけておけば、そういう事態になっても慌てることも焦ることもなくていいかなと思いました。
儲けの出そうなブロガーさん達、早めに税金対策しておこう!
私も「帳簿つけててよかったーひええええ」って言えるように今後も頑張りますゆえ!!

とりあえず今年度が全力で赤字なのは間違いないです(*ノ∀`*)エヘヘ
交通費、交際費、材料費…などなど必要経費で私の財布は常に火を噴いておりますので!

次は実際の手続きの内容を紹介させていただきますね!
とっても簡単ですけどね!!


ニートの方以外にも、開業をお考えの方にはおすすめ!
めっちゃ地鶏(雛)さん僕はかつてSIだった)のニートが開業届を出した系の記事はこちら!

収入のないニートの僕が開業届を出した理由とメリット・デメリットを紹介する
ニートが赤字繰越のために青色申告承認申請書を出してきた

なんでこんな頻繁に紹介するって、アレですよ、もちろん地鶏さんに恩を売ってげへh…もとい、自分で青色申告と白色申告の違いとかそういうのを説明するのがめんどうくさいからです!(言い切る)
地鶏さんが分かりやすく書いてくれてるからさ、そこ見たらいいと思うんだよねー!!
手を抜くところはとことん手を抜くことで有名なえむこです。また次回もよろしくね!

関連記事:ニートが作家にクラスチェンジした話①  



nitijyo





よろしければ応援クリックお願いいたします!






--------------------------

ブログは毎日更新中!
新着記事のお知らせをLINEで通知するサービスもあるよ!
ぜひ登録してみてね!