関連記事:ニートが作家にクラスチェンジした話①  
【ろぐ119】ニートが作家にクラスチェンジした話③

こんな感じですごくあっさりと書類できました! マジゆるい!
帳簿はちゃんとつけてくださいねと言われましたが、簡易簿記なのでそれも家計簿程度のもので大丈夫だそうです!

ところでよく「ここは経費で落とすから」みたいな言葉と共に領収証切ってもらうシーンに遭遇したりしませんか?
あれカッコイイっすよね。超あこがれっすよね。
その辺聞いてみたんですよ。

「レシートと領収証の違いってなんですか?」 ってね!

職員さん「たいして違わないのでレシートでいいですよ」


ズコー!!!

経費で落とすというのは、事業に関連した出費は必要経費ということにして、利益からその分を引けるとかなんかそういうやつだったような。

30万もうけたった!!→30万円分の税金はらえや
30万もうけたったけど必要経費が40万かかった!!→赤字やな、許したるわ

ざっくり言うとこんな感じ! たぶんね! 間違ってたら教えてね!!

ちなみにどの辺まで経費で落ちるのかも聞いてみました。

--------------------

えむこ「ブロガーさんとの交流に使う交通費、飲食代等は落ちます?」

職員さん「微妙なところですが事業に関係あることでしたら落ちます」

えむこ「ブロガーさんとの交流はブログにレポ書いたりします」

職員さん「じゃあ落ちると思います」

えむこ「企業等との提携でブログに紹介する物品の購入は?」

職員さん「微妙なところですが事業に関係あることでしたら落ちます」

--------------------

だいたい微妙なところですが、やりよう次第で通るみたいですよ! ヒュー!
まあ通らない場合もあるので、その時は諦めてくださいね!
多分PS4とかは通らないと思う! そりゃそうだ!!

そんなこんなで、無事に作家として開業できたえむこ。
実はすでにこっそりグッズとか出しています。

suzuri
suzuri2

《日々の暮らしに、シンプルな+αを》というイメージで制作中。
SUZURIにて、受注販売しております!
名義が違いますが、私です。
この名義で探すとおそらく色々出てくると思いますが、なんといいますか、お手柔らかにお願いいたします笑


さてさて、3回に渡って続けてまいりました、「ニートが作家にクラスチェンジした話」ですが、次回で最後となります。
ほくほくしながら帰宅し、開業したことを報告したえむこに祖父が放った一言とは…!?

次回おたのしみに! よろしくお願いいたします!


あ、地鶏さんのブログもよろしくお願いいたします!(雑)
漫画でテキトーに描いたことが、もっと的確に分かりやすく書いてありますので!
多分そっちの方が参考になりますよ!

めっちゃ地鶏(雛)さん僕はかつてSIだった)のニートが開業届を出した系の記事はこちら!

収入のないニートの僕が開業届を出した理由とメリット・デメリットを紹介する
ニートが赤字繰越のために青色申告承認申請書を出してきた

へへへ、いつかビッグになった地鶏さんに焼き肉食わせてもらうんだ…(^p^)


関連記事:ニートが作家にクラスチェンジした話①  



nitijyo





よろしければ応援クリックお願いいたします!