夫婦の共同貯金が数万円という悲惨な現在の資産状況をなんとかするべく、「無理のない節約を」という信念の元に、「ノー買い物デー」を導入してみました。一切の買い物をしない、お金を使わないという日ですが、導入して3週間。正直メリットだらけなのでご紹介します。

これまでのお話

今夏、入籍しました。買い物にはストレスを感じる方です。

関連リンク

買い物をしないという選択肢が有効すぎた

ノー買い物デーを導入したらメリットだらけだった
買い物するよりよっぽどストレス発散出来る

というわけで、「ノー買い物デー」実施しています。

年明けから初めて、目標は月に5日ノー買い物デーを作ることだったのですが、すでに達成しました!

やってみると自分的にかなりメリットが多くて、「なぜもっと早くやらなかったんだろう!」と思っています。

そんな私の個人的メリットをご紹介しますね。4コマで紹介しきれなかったことも書くよー!

メリット1.明らかに無駄遣いが減った

「今日は買い物をしない」と最初に決めておくことで、「なんとなくコンビニいこー」とか「食品売り場覗いてみよー」というのがなくなりました。

以前は仕事の前にジュースを飲んだりアイスを買ったりしがちだったのですが、それも「いや、今日は買い物しないから!」と思うことで抑えられています。

なにより無駄に売り場に行かなくなったことで、購買欲を刺激されることがなくなりました。

お惣菜も(最近そもそも仕事帰りの時間帯には売り切れているのですが)買わなくなったことで、自分で常備菜やちょっとした一品作りにチャレンジするようになり、料理スキルもUP!

実践するまでは、「疲れてるのに余分に一品作りとかきついんじゃないかな」と思っていたけれど、実際にやってみたらたいした手間ではなく、10分そこらで出来る品も多いので想像よりずっと楽でした。

夫も手作りの方が喜んでくれるので、いいことだらけです。

メリット2.出費を管理するのが楽になった

以前は、ほぼ毎日のように何かしら購入していたので、財布の中はレシートでパンパン…。

「お金持ちはレシートをため込まずに毎回チェックする」って色々なメディアで見るけれど、毎回チェックなんてしてられないくらい、細かな出費のレシートが財布に溜まっていました。

それが、今では買い物をする日を限っているので、そんなに細々したレシートが溜まることはありません。

レシートのチェックも、出費の管理も回数と量が減ってすごく楽になりました!

メリット3.買い物に使っていた時間を別のことに使える

これ! 個人的にすごく大きいです!

今まで、仕事帰りにスーパーに寄って半額惣菜やら食材やらを買っていたのですが、だいたいいつも30分くらいかかっちゃってたんです。

ということは、買い物に行かずにまっすぐ帰ることで、その30分が余分に使えることに!

今はその時間を帰宅したら顔をホットタオルで温めてからクレンジングして、マスクでゆったり20分保湿、というリラックスタイムに使っています。

これがびっくりするほど気持ちよくて、仕事の疲れもストレスも吹っ飛びます。

今までは買い物をすることで仕事のストレスを発散してるところがあったけれど、今の方が健全にストレス発散出来ているような気がします。最高!

メリット4.計画性を持って買い物ができる

好きなときに好きなだけ買っていたこれまでと違って、「ノー買い物デー」の導入により買い物のタイミングは限られるようになりました。

その限られた機会で、必要なものをしっかり買うには、あらかじめ何を買うかを計画する必要があります。

ちゃんと計画して、買い物メモを作ることで、余計なものを買わずに済み、買い物自体の手間や時間も大幅に短縮出来るようになりました。

「せっかく来たんだから、何か買おう」という心理がなくなっただけで、とても節約になっています。


まとめ

こんな感じで、私にとって「ノー買い物デー」はメリットだらけでした!

もともと私自身が買い物がそんなに好きではなかったので(選ぶ、悩む、予算と照らし合わせる、計算する…とやることが多すぎる)苦手な作業から解放されて万々歳です。

どうしても購買欲が疼くときは、楽天で色々な商品を見てお気に入り登録したりしています。

楽天での買い物はお買い物マラソンかスーパーセールじゃないとしないので、セールの頃には購買欲も落ち着いているという作戦です(笑)。

まずは週に1日からでも、「ノー買い物デー」いかがでしょうか。オススメです!

ちなみに私は仕事のある日をノー買い物デーに設定していますよ!


★我が家の家計管理、1月の貯蓄状況について公開中です
夫婦2人で食費は月に2万です
★どクズ時代の婚活しくじり黒歴史まとめはこちら婚活まとめ記事
★夫との他のエピソードはこちら
ottoban
★汚部屋脱出記録ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

現在更新が不定期です。
こちらで読者登録していただくと、更新の際にお知らせがLINEで届きます。

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
だんだん節約が楽しくなってきた私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

ノー買い物デー導入と同時に、食材の買い出しを週1にしたのですが、これもなかなかよきです。
うっかり買い忘れとかしちゃうけれども…!



※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています