先月の電気代が一気に1万オーバーして完全にビビった私、エアコンの設定温度を23度から21度に下げて1ヵ月を過ごしてみました。慣れると全然21度でも寒くないし、なんなら今年はエアコン無しでもわりと過ごせますね。そんな今月の電気代は…

これまでのお話

2017年の春から婚活を始め、七転八倒の挙げ句、2018年の秋に知り合いからの紹介ヲタ彼氏が爆誕。2019年夏、入籍しました。
私はもともと寒い家に住んでいたので、多少の寒さは平気です。

関連リンク

果たして節電効果はあったのか…!?

節約のためにエアコンの設定温度を下げた結果、電気代は…
やったぜ!

というわけで、無事に1ヵ月をエアコン設定温度21度で過ごしきりました!

今年は暖冬ということもあり、それほど苦ではなかったです。

(そもそも今の家は機密性が高くて隙間風も吹かないし、何もしなくても充分あったかい)

他にも、こまめに電気を消したり、PCの電源をなるべく落とすようにしたりと節電を心がけた結果…

11,700円だった電気代が、9,780円にダウン!!!!

えっ、こんなにわかりやすく結果が出るものなの!?!?

確かにエアコンを使い始めてから6,000円くらいだった電気代が一気に跳ね上がったけれど…ちょっとエアコンの使用を抑えめにするだけで、ここまで…!?

いや、すごいわ…これからもエアコンの設定温度は21度で行くわ…。

(と言いつつ、先日の寒波では23度に上げました。こういうところは無理しない)

最近は夫も慣れてきたのか、あまりエアコンの設定温度に文句を言わなくなりました。言っても無駄だと悟ったのかもしれないけれど…。

文句を言っていた頃の記事はこちら。



一方、お湯とかガスはガンガン使っているので、水道代とガス代は跳ね上がっていく一方なのでした…。

だってシャワーは水圧マックスで浴びたいし、料理はとろ火でしっかり煮込みたいんや…。

電気代を抑えることでカバーできるからオッケーオッケー!(ということにする)


★食費メインの節約ブログ
夫婦2人で食費は月に2万です
★どクズ時代の婚活しくじり黒歴史まとめはこちら婚活まとめ記事
★夫との他のエピソードはこちら
ottoban
★汚部屋脱出記録ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

現在更新が不定期です。
こちらで読者登録していただくと、更新の際にお知らせがLINEで届きます。

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
日中はエアコン無しで生活している私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

今年は暖冬だったからいいけれど、これが寒さの厳しい年だとこうはいかないから、対策は考えないといけないですね…。候補としては、コタツの活用、ホットカーペット+毛布などです。



※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています