職場には色々なお客様がいらっしゃるのですが、時折外国人の方もお見えになります。国語でさえ怪しい私、身振り手振りと筆談でやりとりを試みるも、全然話の内容が伝わらなくて…

これまでのお話

2017年の春から婚活を始め、七転八倒の挙げ句、2018年の秋に知り合いからの紹介ヲタ彼氏が爆誕。2019年夏、入籍しました。
言葉って難しい。

関連リンク

こういうとき、語学に堪能な人が羨ましい

外国人のお客様と翻訳アプリを使ってやりとりしてみた結果
結局、ものすごく時間をかけてお伝えしたよ

今時の翻訳アプリって、すごいんですね…!!

聞き取り性能がすさまじくて、私の怪しい接客用語もきっちり聞き取って漢字も正しく変換するので驚きました。

…でも翻訳語の文章は私は読めないので、正しく伝わっていたかは疑問…。

というか、何も伝わっていなかったので、翻訳アプリたいして役に立ってなかったかもしれません。

話の内容にやや専門的な部分があったので、翻訳が難しかったのかも…?

でも専門の話を他国の言語で伝えるスキルなんて私は持ってないから、お互いが分かる範囲の漢字で筆談しながら、なんとか「日を改めて欲しい」と伝えました。

たったそれだけを伝えたいがために、どれだけ時間かかるねん…。

たぶん、私の怪しい接客用語もよくなくて、本当は「担当いない。私分からない。担当いる日、○日。来て」くらいの言葉で伝えたらもっと話が早かったんだろうなとは思います。

でも接客モードに入ってしまうと、接客用語以外で話すことを脳が断固拒否して…この融通のきかなさよ。

とりあえず最終的になんとか通じたからよかった!

こういうケースを想定して、私自身ももっと勉強や準備をしなくてはと思いました。

まずは簡単な英語からやで!(今回のお客様は英語圏の方ではなさそうだけれど)




★食費メインの節約ブログ
夫婦2人で食費は月に2万です
★どクズ時代の婚活しくじり黒歴史まとめはこちら婚活まとめ記事
★夫との他のエピソードはこちら
ottoban
★汚部屋脱出記録ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

現在更新が不定期です。
こちらで読者登録していただくと、更新の際にお知らせがLINEで届きます。

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
大学では色々な言語の講義を取ったのに何一つ身につかなかった私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

びっくりしたし、困ったし、戸惑ったけれど、いい刺激になりました。




※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています