これまでのお話

10代中頃くらいからPMSがエグい。ここ数年はずっと低用量ピル服用してました。でも副作用が気になり始めたので…

えむこ  夫
 ※クリックorタップで紹介ページに飛びます!
★登場人物&ブログの紹介はこちら

関連リンク

いずれやめなければとは思っていたので

【PMS緩和用】副作用が出てきたので低用量ピルをやめた結果
夫がめちゃめちゃ不満げ

(※以下全て個人の感想です)

何度かブログでもちょろっと書いたような気がするのですが、PMSを緩和するために低用量ピルを飲んでいました。

しばらくはなんともなかったのですが、去年頃から血圧が上がり始め、片頭痛を起こすことが多くなってきました(もともと頭痛持ちではありますが)

私も、今年で35歳。年齢的にも低用量ピルの慎重投与対象に入ってくるので、そろそろ潮時かなぁと思い、夫にも相談の上、低用量ピルをやめることにしました。

ピルの最大にして最悪の副作用、「血栓症」になったらPMSどころじゃないですからね…。

ピルをやめることでPMSと真正面から向き合わなければいけないと思うと、「大丈夫かな」と不安にはなりますが…。

逆に今まで、ピルがあることで、PMSに向き合わずに軽率に体を冷やしたり、カフェインを摂りすぎたりしているところがあったと思います。完全にピルに甘えてた。

これからは、ちゃんとPMSを防ぐ生活というものを意識して、調子を整えながら私なりにPMS
に向き合っていけたらいいなと思っています。


一応、今はPMSなどの症状に効くとされている漢方薬を内科で処方してもらっています。

めちゃくちゃわかりやすく効果があるというわけではないけれど、PMSのつらい症状が少し緩和されているように感じています。この辺も個人差ですけれどね。


ネットで調べていると、35歳以上でも普通に副作用なくピル服用できてる人もいるんだよなぁ…羨ましい…でもこればかりは、個人差もあるし、体質のものもあると思うので、仕方ないですね…



★PMS関連の記事

 

 

↓こちらで読者登録していただくと、更新の際にお知らせがLINEで届きます。


★食費メインの節約ブログ
夫婦2人で食費は月に2万です
★どクズ時代の婚活しくじり黒歴史まとめはこちら婚活まとめ記事
★夫との他のエピソードはこちら
ottoban
★汚部屋脱出記録ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~


ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
夫が生理関連の不調を理解してくれる人で助かっている私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

副作用さえ出なければずっとピル飲んでいたかった…。



※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています