巷で話題のゴーストオブツシマを衝動的にポチり、昨日やっとプレイし始めました! 触った感じとか雰囲気とかの感想をざっくりレポしますので、購入を迷っている方の何かしらの参考になれば幸いです(何の参考にもならない可能性大)

登場人物

えむこ
*美少年かイケメン目当てでゲーム買ってた女ヲタ
 ※クリックorタップで紹介ページに飛びます!

関連リンク



ゴーストオブツシマをプレイし始めたのでざっくり感想レポ!
洋ゲー最高やん!

というわけで、ゴーストオブツシマをプレイし始めました!
まだチュートリアル抜けて最初のストーリー進めてるところなんですが、ざっくり感想!

全体の雰囲気


とにかく格好いい!!!!

画面が格好いい! 音楽が格好いい!! 主人公が格好いい!!!! てか渋い!!!!!!

もう武士が…武士の精神が……生き様が……どこまでも格好いいです。語彙しんどる。

外国の人が憧れて格好いいと思う武士って、こういう存在なんだろうなぁ…日本人の私から見てもバチバチに格好いいです。ありがとうございます!

操作について


最初はちょっとややこしいかなぁと思ったけれど、慣れれば手が覚えるので問題は無いかと。

でもコマンド系の操作や防御、パリィなどはやり方を忘れるので、スマホで操作方法のページ開いてます笑

カメラの動きもわりとスムーズですし、画面酔いも私はあまりしませんでした。

なおアクションバトルが壊滅的に下手くそな私でも、なんとか普通難易度でついていけているので、そこまでめちゃくちゃ難しいって感じでもないかもです。

ちなみにオープンワールド初心者にありがちな、「崖を馬に乗って飛び降りて瀕死になる」をバッチリやらかしました(ニーアでもやったのに学ばない奴…)

ストーリーについて


まだ序盤ですが、とにかく重厚です。

元軍に蹂躙される対馬を舞台に、武士の在り方、生き様、精神などがしっかりと描かれています。

今のコメディタッチの大河ではなく、昔の大河ドラマを思わせるような深みと重みのある作りで、シナリオに厚みを感じます。

ゲーム上のシステムで「風を読む」というのがあるのですが、なぜ風が主人公を導いてくれるのかということもちゃんとストーリーの中で語ってくれて、しかもその理由がすごくいい…熱い…それ聞いた時点でもうすでに涙目でした。こういうのがいいんだよ…。

和ゲーにあるような軽さやコメディさはないのですが、そんなもの不要! と思わせる説得力と雰囲気があります。私は凄く好き。

登場人物について


イケメン、美女、美少年は登場しません。前情報の通り、ほぼほぼオッサンです。

ただこのオッサン達が敵も味方もひたすら格好いい…。イケメンとかじゃない。もう、渋い。たまらん。オッサンとしての魅力に満ちあふれています。

こういうオッサンを私は求めていたんだなぁって…!

主人公の仁は武士らしい精神の持ち主で、どこまでも正々堂々と立ち向かおうとするのですが、多勢に無勢なため、暗殺や野盗まがいのことなど武士の教えに背く行為も行わねばならず…苦悩する様がすばらしくもだえます…。

私、苦悩するオッサン大好き……たぎる…(こんなストイックなゲームなのに抑え切れない煩悩)

そのほかの感想


まだスキルとかも全然覚えていないので、まだまだこれから感が強いのですが、この時点ですでにめちゃくちゃ面白いので、この先やれることが増えていったらどんだけ面白くなっちゃうんだろう!? って思います。

アクションも、苦手なりになんとかついていけるし、いい感じに敵を倒せたときの達成感はやみつきになりそうです…! かっこよく立ち回れるようになりたい!

今まで洋ゲーは、そのストイックさ故にちょっと敬遠していたのですが、今回ゴーストオブツシマを触ってみて、「なんてもったいないことをしていたんだろう…」と思いました。

世界観の作り込み、画面の重厚さ、深みのある音楽…どれを取っても、素晴らしい…ストイックな内容も、これぞまさにゲームという感じです。

今までイケメンか美少年が出てなければ手を出さなかった自分を恥じました。

ストイックな洋ゲー、めちゃくちゃ面白いやん…!!!!


(でもミルクボーイがネタでやってた、イケメンが沢山出てきて社会人が主人公のインド映画モードがあるゲームもちょっとやってみたいです・笑)


とにかくやり応え抜群なので、今度の連休、「新型コロナが怖くてどこにもいけない…」って方、ぜひ対馬の美しい自然溢れる世界でサムライになってみませんか!? 私はなります!(連休ないけどな!)


あーもっと大きい画面の4Kテレビでプレイしたーい!!!!



それでは~!


ゴーストオブツシマ公式ページ



(楽天ブックス、7/30の入荷予約となっているようです)


↓こちらで読者登録していただくと、更新の際にお知らせがLINEで届きます。
 
★サブブログ
猫とお部屋と節約ゴハン
★どクズ時代の婚活しくじり黒歴史まとめはこちら婚活まとめ記事

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
久しぶりにゲームにドハマりしそうな私に応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

もっと渋みのあるオッサンを描けるようになりたいなぁ…



※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています