2017072516

やあ! 森の人だよ!
今回はひたすら食虫植物の写真というクレイジーな感じでやっていくよ!
苦手な人はリターン推奨!

最後にちょっとだけキレイめ写真も置いておくけれど基本的には食虫植物だよ!



心の準備はいいかい!

れでぃごー!!

まずはモウセンゴケ。

201707251

水滴のついた赤い毛がめちゃめちゃ可愛い。
この水滴は粘液になっていて、ネバネバで虫を捕らえるよ。
捕らえた虫は赤い毛を丸めて包み込み、そこから消化液を出して食っちゃうよ。

なおダーウィン先生が描いたモウセンゴケはこんな感じ。

201707250

なかなかイイ感じに邪悪なフォルム!
意思を持って動き出しそう。

形は違うけれど、こっちもモウセンゴケ。

201707257

このネバネバ、触ることもできます。

201707252

「短時間ふれる程度であれば溶けません」
つまり長時間ふれていると…ゴクリ

触ってみると確かにネバネバしていてなかなかの粘着力だと思いました。


こちらはムシトリスミレ。
2017072510

可愛らしい花を咲かせていますが、葉の部分に粘液があり、虫を補食します。
タヌキモの仲間で、ほぼほぼ苔みたいなもんだと思います。

小さい虫って結構水場に寄ってくるので、こういうネバネバした苔や藻にはよく引っかかるんでしょうね~。

ネバネバではなく、こういう袋みたいなやつもいるよ。小さくてかわいい。
201707255



これは少し趣が違うもので、葉を滑り落ちた虫を補食するタイプ。
201707256

名前を失念してしまった……。


こちらはサルセニア。
2017072512

ウツボカズラに似ているけれど、これはツル植物ではなくて地面から葉を伸ばしています。
葉が筒状になっていて、落とし込んだ虫を中に貯めた消化液で消化吸収しちゃう。

残すはウツボカズラ!! イエイイエイ!!

201707253

いいですねぇ、イイ感じに禍々しいですねぇ……!
この凶悪そうなフォルム、たまらんですね…!!

201707254

毒々しい色味もステキ。

201707258

大きいものは50センチにもなるそうで。
小動物くらいなら消化しちゃうんじゃないのって気になるよ…!!

201707259

このやけにすべすべした入り口は虫が足を滑らしやすくなってるよ!
棘は何のためにあるのか分からないけど、なんか凶悪そうなフォルムでいいですね~!


この赤いやつは小柄でオシャレ。
2017072511

ちょっとしたお部屋のアクセントにいいと思うんですよね!!
……いや、ちょっと個性が強すぎるか!!


食虫植物はここまで!
以下、温室で撮った写真を貼っていくよ。
温室が暑すぎて、ろくに写真撮れてないよ……。

お前も虫食べるんじゃないのって雰囲気のやつ!! ピンクがキレイ。
2017072513


上のとは別の、なんかピンクでキレイなやつ!
2017072515

うわあ、なんだこの要領を得ない説明は…。
いやほんと、暑すぎて、何が何だか分かってなかったです……。
全身を滝のように汗が伝っていく。
真夏に温室はアカン! 死んでしまう!!

そして今回も天井部を撮る。

2017072514

たまらんですよ……。
緑で溢れているのに天井を見上げたらこのメカメカしさ。
徹底管理された不自然な空間であることを思い知るよね……。
文明が滅んだ後もシステムさえ生きていれば、この空間は永遠に稼働し続けるかもしれない…そんなラピュタ的妄想が捗る……捗るけど文明が滅ぶ前に私が脱水症で滅びそうなので、そそくさと温室を後にしました!!

外気も温室と変わらない感じでしたよ!!


お土産に買ってもうた…☆

「ナイス」と「ガイ」と名付けました( ˘ω˘ ) #食虫植物 #モウセンゴケ #ハエトリソウ

えむこさん(@emuko_ota)がシェアした投稿 -



金魚鉢にモウセンゴケの鉢をそのまま入れて水を張って、中にメダカでも泳がせようかなと思っています。
私の部屋がどんどんカオスになっていく。
ついに食虫植物に手を出してしまったよ……ああ……。
人に言えない趣味が増えていく……部屋のマッド感がとめどない……。


関連記事



nitijyo




よろしければ応援クリックお願いいたします!