関連記事:婚活パーティ編

【ろぐ223】初めての婚活パーティ③誤算(婚活編)

本当にすっかり忘れていました(真顔)

カクテルパーティー効果についての詳細はウィキとか色々載ってると思うので割愛です。
ところでパーティ「ー」なんですね。
私いつも、癖で最後の「ー」を省略してしまうんですよね…。
多分最後にそれだけ打つのめんどくさいからとかそういう理由。

さて、カクテルパーティー効果が効かないことによって、この時、私の身に何が起きていたのか。

・大量に押し寄せる情報を処理しきれずパニック寸前
・話しかけられても会話に集中出来ずにうわの空
・やる気がないと思われ会話から強制ログアウト


こんな感じでした!
もうほんと、お前何しに来たんだよっていうレベルで駄目でした!

そして同じテーブルにいた女の子が戦闘能力の高い職業だったので、男性達の興味は自然とそちらに向き、私はドリンクを取りに行った段階で完全に気配を絶ち、ウーロン茶を飲むだけの貝となりました。


なぜ私が、このカクテルパーティー効果を持たないかというと、聴覚過敏だからです。
もともと耳はいい方でしたが、事故で怪我をした後、人の話す言葉が聞こえない、認識できないという状態になってしまい、日常生活に支障が出たため、聴力検査をしたのです。

その結果、私の耳は聞こえないのではなく、普通なら拾わない音まで全て拾ってしまう、聞こえすぎている状態だということが判明しました。
「とりあえずゆっくり休んでください」と言われ、しばらく休養して頭と体を休めたところ、なんとか回復しました。
その後は、特に気にすることもなく、ぼーっと過ごして生きてきたのですが……。

そういえば、某回転寿司の店内がすごく苦手でした。
あちこちで色々な音が鳴ったり、子供が大声で騒いだり、とにかくそこにいるだけでストレスが溜まっていくというか。
今でも割と苦痛です。特に電子音と相性が悪く、何かと耳に音が突き刺さる…。

何もかも駄目というわけではなくて、お祭りの喧噪とか好きだし、花火の音も好きだし、どちらかと言えば平気なものの方が多いんですけれどね。
緊張していたり、ストレスがかかっている状態だと、聴覚過敏になりやすいです。


いやー、ほんと。
別にこのパーティーが悪いとかそういうわけではなく、ただひたすら「私には合わなかった」というだけなのですが、なかなか大変な時間でした。
とりあえず座ってゆっくり息を整えたかった。

不毛だけど続きはこちら



※あくまで、私が行ったパーティのレポですので、全ての婚活パーティがこの通りというわけではありません。私が参加したのはカジュアルパーティです。
また、前回の紹介システムについてですが、毎回このようなシステムというわけではなく、普段は着席状態からのスタートで席替えをしていくというシステムのようです。




konkatu



よろしければ応援クリックお願いいたします!