みなさん、元気がない時ってどうされていますか?
体力的には問題がないはずなのに、どうにも心の元気がない……。
何をやろうとしてもモヤモヤする……。
そんな経験ってありませんか?

私もながく創作活動を続けてきているので、そういう心の元気がなくなる経験はしょっちゅうです!
そういう時は、私はこんなことをします。

【ろぐ238】元気がない時に私がよくやること

無心でひたすら線画トレス。

今日は中央右にある植物の葉を黙々とトレスしていました。
これ、結構いいですよ。
何も考えなくていいし、描いたら描いた分だけ形になりますし。
気力はないけど何かやらなきゃという気分になってる時にはもってこい。

線の乱れは心の乱れ。
しっかりした線を取ろうとするうちに、なんとなく心の方もスッと定まってくる感じがあります。
己の弱さであるとか、至らぬ点であるとか、逃げの部分であるとか、そういう見たくないものに静かに向き合うことができる時間でもあります。
なんかの修行かな?

ちなみにトレスした絵はその後背景にしたり色々活用するよ。
この絵はアイレベルの設定ミスってるから多分背景としては使いにくさMAXだけどね!
めっちゃ気まぐれに進めてるので、なんやかんや着手してからもう1年が経過しようとしている絵です。
いつか完成すればいいのさ……。

あと心の元気がない理由はほぼほぼ台風のせい&二日酔いだと思います!
低気圧ってどうしてこうも、心の平穏を奪っていくのか……。
二日酔いに関してはまったく弁明出来ないごめんなさい。

明日はもうちょいシャキッとして更新出来たらいいなと思っています。
いけるいける…だいじょぶだいじょぶ……。






よろしければ応援クリックお願いいたします!