【ろぐ240】そうか…これが例のアレなのか……


そんな気はしていたんだけど確証が無かったので聞いてみたら、やっぱり二日酔いとのことでした!
ひえ~~~~!!
二日酔いって身体症状だけじゃないんですね…。

気になって調べてみたら、アルコールの分解とセロトニンってめちゃくちゃ関係が深いみたいです。

セロトニンはメンタルの安定に欠かせない重要な神経伝達物質で、これが何らかの原因で不足したり伝達異常を起こすと、メンタルに不調を来たし、うつや不眠症といった症状を引き起こします。

この超重要ポジションにいるセロトニンの合成に必要なのがナイアシン(ビタミンB3)という成分なのですが、なんとこのナイアシン、アルコールを分解する時に消費されてしまうそうです…!!

大量のアルコールを分解する→大量のナイアシンを消費する→ナイアシン不足でセロトニンの合成量が減る→メンタルガタ崩れ!!

ということだそうです! な、なるほどな~~~?

他にもアルコールの分解のためにビタミンB群を大量に消費するため、貧血、低血圧といった体調不良も引き起こしやすくなるようです。
完全に昨日の私や。

私、実は深刻な二日酔いって経験したことなかったんですよ。
「あー昨日飲み過ぎちゃったな、だるいや…」くらいはあったんですけれど、こんなに体が重たくてメンタルもボロボロな状態になるのは初めてで、とにかくもうなんか……今度から二日酔いの人にはやさしくしよう。ていうかそっとしておいてあげよう。二日酔いはつらい。

暑さの厳しいこの季節、ついついキンキンに冷えた生ビールやハイボール、冷酒やチューハイなんかをキュッとやりたくなりますが、皆様も、飲み過ぎにはご注意ください~!!
私もしばらく酒量をおさえます!(やめるとは言わない)




nitijyo




よろしければ応援クリックお願いいたします!