【ろぐ250】なんとなく作業画面を公開するよ!

主にPhotoshopで作業しています。主にっていうか最初から最後までPhotoshop!
なぜならPhotoshopちゃんを愛しているから……(真顔)

だいたい4コマ一つ描くのに、単純なものなら所用時間は1時間くらいです。
背景とかが入ってくると色塗りに多少時間はかかりますが、それでも2~3時間かと。
描写に掛かる時間を減らすため、ありとあらゆる手段で時短をはかっています。

具体的には、

・線を描く時は考えない
・カラーパレットを使って色選びを簡単に(まだ未完成ですが…)
・「やりなおし」機能はあまり使わずに、消しゴムを使う
・ショートカットを使う
・アクション機能を使う


……こんな感じですね!

線を描く時に考えないというのは、考える段階はラフや下書きの時点で終わらせていて、線画はひたすら線を早くかくことに集中しようということです。

やりなおし機能については、便利ではあるのですが、まるまる一手分のロスになってしまうので、できるだけ消しゴムを使って修正しています。修正後もタッチにする感じで。
全部やり直さなくても途中から描き直せばいいだけの時もあるしね!

ショートカットは、B(ブラシ)、E(消しゴム)、W(自動選択ツール)を覚えるだけでぐっと捗るよ。

アクション機能は私が愛してやまないPhotoshopちゃんの機能。
よく使う動作を記録して保存しておけるよ。
特定のものの拡大縮小や、効果なんかを登録しておくととっても便利。
私はレイヤー作成も登録しているよ。レイヤーの名前つけるのって正直めんどくさいんだけど、この機能を使えばレイヤーの名前も自動でつけられる!
あらかじめレイヤー構成が決まっているものを描くときに大活躍します。

もしかしたらクリスタちゃんでもこのくらいできるようになっているのかもしれないけど、それでも私は……フォトショちゃんが好き……!!

ちなみに、この物騒なサンプル画面は明日更新のお知らせで使われます!
チェキ!!


nitijyo




よろしければ応援クリックお願いいたします!






--------------------------

ブログは毎日更新中!
新着記事のお知らせをLINEで通知するサービスもあるよ!
ぜひ登録してみてね!