【ろぐ266】祖父と飛行機

当時は色々な事情もあったと思うし、戦時中を知らない私が簡単にはかりしれることではないと思うのですが、祖父のこのシンプルな答えは好きです。


それにしても、いまだに私の中で祖父が超えられないキャラとして確立されすぎている件。

【超えられない祖父シリーズ】
・剣道ができる
・家具が作れる
・扇風機が直せる
・チェーンソーが使える
・風邪を引かない
・料理が上手
・繕い物ができる
・飛行機に乗れる ←new

つよい……

私達にとっては飛行機って「滅多なことでは落ちない」という認識ですが(最近そうでもないですが)、祖父にとっては飛行機は「落ちるもの」だそうで、戦後に一度だけ民間機に乗ったけれど、悪天候でかなり大変だったらしく「二度と乗らない」と思ったのだとか。
車とかでもそうですが、祖父は自分の操縦以外をあまり信用しないっぽいんですよね。
でも気持ちは分かる! 分かるぞ……私が操縦出来るのって耕耘機くらいですけど!


ちなみに写真はパブリックドメインのものを使用しました。
ないかなーと思って探したらあった! わーい!









nitijyo




よろしければ応援クリックお願いいたします!