関連記事:【ろぐ315】ライブドアブログブロガー交流会2017秋in大阪に参加してきました!

【ろぐ316】ハーバリウム体験をしました!

講師の方から「関西の人は花を詰め込む傾向がある」と聞いて「ほほう、ならば空間を活かしてやろうではないか」と意気込んだのですが気がついたら割り箸で花を瓶の中に押し込んで詰めていました。
ザ・関西人でした!!
やっぱりこう、いっぱい詰めた方がお得感があるというか……血は争えぬ。

ハーバリウムというのは、瓶にドライフラワーを入れて、専用のオイルで満たしたインテリア雑貨です。
201709301

もともとは植物標本だったそうですが、近年、オシャレなインテリアとして大人気に。
ミンネなどでもオシャレな手作りハーバリウムが販売されています。
以前はオイルの入手や扱いが初心者には難しかったそうですが、最近はハーバリウム用のオイルが売っていますので、作りやすくなっているようですよ!
1000mlパック ハーバリウムオイル hanaoil プリザーブドフラワー・ドライフラワー用

めっちゃ余談ですけど、少し前にスパイスがこんな感じで瓶詰めされているインテリア雑貨流行ったじゃないですか。
私、あれ食用かなってずっと悩んでました。フタあけて中のもの食っちゃっていいのかな?って。
レストランに飾ってあるやつとか真剣に食用オイルなのか悩んだりしたのですが、食べようとしなくてよかったと思います。あれは飾り! not食用!


テーブルはこんな感じにセッティングしてありました。

201709302

なーみんさんも記事で書かれていたのですが、私も「んっ? 何か食べ物でてくるのかな?」と思っちゃいました。
微妙にお腹すいてる時間帯でした笑

こんな感じでお花とオイルが用意されていました。

201709303

201709304

必要なオイルと道具。真ん中のパウチに入っているのが調合済みの専用オイルで、その他の瓶や缶に入っているのが自分でオイルを調合する際に使う材料です。
この説明あってるのかな?(不安)

201709310

理科系アイテム好きの血が騒ぐんじゃあ……。パラフィンって響きがいいよね、パラフィン。
これを混ぜるのだと思っていましたが、混ぜてはいけないみたいです

お花はこんな感じ。

201709305

201709306

文句なしに可愛い…私の中の乙女が覚醒しそうです……。

あまり沢山は入らないということで、厳選して選びました。

201709307

小さい頃のおままごと思い出してノスタルジック炸裂しそう。せつない。
お花でできたご飯と、泥水のコーヒー。泥水コーヒーを飲めるかどうかでチキンレース始まってた。

思い出に耽りながらも瓶に詰めます。

201709308

空間を意識したつもりでしたが改めて見るとギュウギュウですわ!

これに専用のオイルを流し込んでもらいます。
201709309


気泡が出るのでしばらく待って、フタをしたら完成です!

201709311

右から三つ目が私の作ったものです。
こうして並べてみると、それぞれ個性が出ていて、同じニュアンスのものがないというのがなんとも面白く、素敵です。
やはり詰める傾向は見受けられますでしょうか…?笑

こんな感じで、とても楽しく体験することができました!
イベント会場はこちら!
道案内が写真付きでとても分かりやすくて、方向感覚死滅えむこも1人で辿り着けましたよ!


イベントに参加されたブロガーさん

MakeLife+ゆとり時間さん
http://yutorijikan.blog.jp/
進撃のブスさん
http://blog.livedoor.jp/bussylovesbussy/
まめ’sHOMEさん
http://mamehome.blog.jp/
なーみん育児絵日記 ~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~さん
http://na-min.blog.jp
リンゴ日和。さん
http://www.ringobiyori.com/
mama*kitchenさん
http://mama-kitchen.blog.jp
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さん
http://inoue-kanae.blog.jp/
ぽかぽかびよりさん
http://pokapokabiyori.net/
おうちマニアさん
http://ouchimania.blog.jp
いつでも、HOMEさん
http://itsudemo-home.blog.jp/
おもいだす。さん
http://tomot939.blog.jp/

なんとなく絵日記グループとインテリア&料理グループにテーブルが分かれたのですが、インテリア&料理グループのテーブルが体験会終了の時にものすごく片付いていたのが印象的でした。
さすがだ…!!

交流会と二次会でそちらの方々ともお話しができてとても楽しかったです。
その様子もまた書けたらいいなと思っています。





nitijyo




よろしければ応援クリックお願いいたします!