こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
------------------


関連カテゴリ:婚活編

【ろぐ406】自分磨きのためにご飯を作ろうとしたら(婚活編?)


今日はお肉買いに行けるように頑張るね…
それよりも雑な背景のパース狂いの方が気になってしまうけどまあいいや!!(雑)

料理って別に得意でも苦手でもない感じなのですが、ここで「得意だ!」って言える方が自信になる気がして、ちょっと頑張ってみようと思っています。
どのくらいになったら「得意だ!」って言っていいのかな。
一通りのおかずをレシピ見ずに作れるようになったらかな?
ざっくりした家庭料理なら多少はできるんだけども、いかんせん雑すぎてな…。
食材のちゃんとした切り方だけでも頭に叩き込もうかな。
ニンジンの細切りがなかなか覚えられない…というかめんどくさい…。

さて、圧倒的主菜不足に陥りはしたものの、ちょこちょことおかずは作りましたよ。
ぽかぽかびよりの小春さんが出されているレシピ本「小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立」を参考に、以下のおかずを作りました!

・白菜のマヨポン炒め
・にんじんはちみつきんぴら


写真撮ってなくてごめん…美味しくて気がついたら全部食べてた…(作りおきとは)
白菜のマヨポン炒めは白菜の食感が大好きすぎて、ぜひまた作る…。

この2種類を食パンで挟んでカリッと焼くと私の好きな野菜デリサンドになる…うまい…なんぼでも食べられてしまう…。
白菜のマヨポン炒めにツナ缶加えるとさらにサンドイッチに合って、もう絶対リピする…。
簡単にできるから朝食とか昼食にぴったり!

余った材料で、こんなのもつくりましたよ。

・白菜とツナのみりん煮(自己流)

余分に余らせておいて、晩ご飯の時にホワイトソースを作って絡めて、クリーム煮にして食べました。
美味しかった。
まだ少し残っているので、グラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブントースターでカリカリトロトロに焼いてやろうと思っています…。
食が捗るぜ…。

基本的に美味しいもの大好きだしカロリーも好きだからどんどんカロリー追加しちゃう…日をまたぐごとにカロリーおばけなご飯に化けていくのがえむこの料理の特徴…。
いや、ちゃんとそこの辺を計算できるようにならないといけないんだろうけどね!?


まだまだ作ってみたいレシピが沢山な小春さんの本はこちら。



肉団子ォ…たべたい…



あと今日はめっちゃ掃除もしたよ。汚部屋脱出計画は着々と進行中。
その辺のことは来年の2月くらいにサブブログ立ち上げて、そこで詳しく書こうかと。
準備のために「1~24までの数字をランダムで吐き出す装置」を組もうかなと思っています。

・ランダム判定で数字吐き出し→既出の数字が出た場合は自動で判定し直し
・全ての数字に既出判定がついたら通知
・リセット
・既出数字の表示

くらいの機能があれば便利かなー。
多分そんなに難しくない仕様になりそう。
何に使うのかは、今はまだご想像にお任せします。


さて、2017年もあとわずか。
忘年会も本番となってきております! シャンパン買いにいかねばー!!!



ランキング2つに参加しております。
1クリックで1日1票投票できます。
力強き1票で、えむこに「肉買ってこい」の圧をお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

昨日は沢山の蜘蛛の糸を垂らしていただいてありがとうございました!
がっつり編んで丈夫なロープにし、無事に地上に戻ってこられました! 復 活!
あたたかいメッセージをくださった方にも、心からお礼申しあげます…!




konkatu



-*-*-*-*-*-*-*-*-
当ブログは開設当初から「絵日記」というカテゴリで運営しております。
「婚活」カテゴリのブログではないため、更新内容には婚活以外のことも含まれますが、ご容赦ください。
婚活記事には(婚活編)とつけておりますので、婚活以外の記事にご興味のない方はそちらを参考にしてただけると助かります。
書かれている内容は、わずかですがタイムラグがありますことをご了承ください。
登場する人物の情報には全てフェイクが入っておりますので、辻褄が合わないと思うところもあるかもしれませんが、そちらもご容赦ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-