こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
------------------

関連カテゴリ:婚活編

【440】私が結婚したいと思うたった1つの理由(婚活編)

学生時代、短い期間ですが、1つ年上の人と週末だけ同棲みたいなことをやりました。
その時の、なんともいえない温かな、ささやかな日々の記憶が、私の結婚への憧れの原風景のような気がします。

一緒にゲームしたり、くだらないことで笑ったり、作ったご飯をおいしいって食べてもらったり、そういう、刺激は何もないけれどただただ平穏な時間。

事情があって円満に離れたけれど、その時の記憶がずっと残っているから、ちょいちょい結婚しようかなという気持ちになっていたのかもしれません。


ここひと月の間に色々なことを考えました。

婚活ってなんだろう。結婚ってなんだろう。
自立って何? 支えるってどういうこと? アテにするとかしないとか。
条件って何? 価値観の一致? 年収? 職種? 外見? 子供を求めないこと?
理屈で考えれば考えるほど分からなくなる。

だから一度、全部頭の中から追いだしてみた。

そうしたら最後に残ったのが、この温かい記憶への憧れでした。
ごく純粋に、結婚というものに憧れていた。たぶん、それだけだったんです。

消滅元彼に対しても、本人が言う通り小心者で、きっと全然誠実な人じゃないことは気づいてた。
大事な場面で逃げる人だっていうことも分かっていた。
それでも結婚さえできれば、生活さえ築けば、いつか変わってくれるかもしれないと思っていた。
温かい日々を手に入れられると信じ込もうとしていた(そして病んだ)

まあ、結局逃げられたんですけどね!!!!

なんでもないふりをしていたけれどすごくショックだったし、もう二度と裏切られたくなくて、今まで以上に懐疑的に男性を見るようになっていました。
少しでも怪しいところがあったら、他に気に入らないところを全力で探して、「だから駄目」ってはねのけて。
たぶん私は、もう自分の力では、男性を頭から信じることはできないと思います。
そもそも自分の見る目を信じていない。

だから、これまでみたいな婚活はもう終わり。
きっとどれだけ続けても成果なんて出ない。
会う人会う人すべてに疑いの目を向けて、「この人は本当のことを言っているんだろうか、人となりも全部うそかもしれない」と思い続けるなんて、相手に失礼だし、私もしんどい。
この辺はコラムではわりとよくなったという風に書いていたけど、前に比べたらマシになったという程度で、根本的に相手に対して不信感から入る姿勢は変わっていない。
そんな状態で良い出会いなんて、万に一つもあるとは思えない。

じゃあこれからどうするのか? もう……「アレ」しかないよね?

つづく!!


でも次1回、日常記事はさませてね!



ランキング2つに参加しております。
1クリックで1日1票投票できます。
「アレってなんじゃ~! 続きはよせいやゴルァ~!!」という方はぜひクリッククリック☆圧かけてプリーズ!



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

いつも応援ありがとうございます!
週末同棲していた彼のことは、今まであまり思い出すこともありませんでした。
普通で、おだやかな暮らしすぎて、特に強烈な出来事もなかったので…。
でも私の理想の結婚生活って、多分そんな感じだなと思うのです。



こんな下の方まで見てくれてありがとう!
実は昨日でブログ1周年でした。ヤッター!
ちょうど1年前の記事、見てみます…? 今とだいぶ線が違いますよ!
コミュ障あるある見出し画像
見てこのひどい見出し…









konkatu



-*-*-*-*-*-*-*-*-
当ブログは開設当初から「絵日記」というカテゴリで運営しております。
「婚活」カテゴリのブログではないため、更新内容には婚活以外のことも含まれますが、ご容赦ください。
婚活記事には(婚活編)とつけておりますので、婚活以外の記事にご興味のない方はそちらを参考にしてただけると助かります。
書かれている内容は、わずかですがタイムラグがありますことをご了承ください。
登場する人物の情報には全てフェイクが入っておりますので、辻褄が合わないと思うところもあるかもしれませんが、そちらもご容赦ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-