こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
※現在更新通知はLINEでのみ
行っています
------------------
タフネス一族【ろぐ524】
「事故でもない限り~」は伯母が仕事中に事故で大怪我を負った時に言われた台詞です。

伯母は怪我も無事に完治し、定年退職した今ではとてもとてもとても元気です。

うちの家系みんな100まで生きるって言われてるから、テキトーなこと言ってるんじゃないだろうかという疑惑もありますが……。

ひとまず祖父の身体に今のところ差し迫った異常はなく、健康そのものとのことです。

手足が痺れるのは血行障害の可能性の方が高そう。

私も整体行くまではしょっちゅう手やら顔やら痺れてたなぁ…。


そんなこんなで元気そのものの祖父ですが、認知の方は年相応に衰えてきている模様。

それでも「ワシはボケたくない!」の一心で、必死に色々頑張っているみたいです。

そういうところが元気の秘訣なんだろうなぁ。

私も見習おう。




ランキング2つに参加しております。
1クリックで1日1票投票できます。
祖父が元気に100歳を迎えられるように、クリックで応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!
一応私はヘルパー資格も持っているので、祖父に何かあっても対応はできるのですが、希望としてはシャキッと元気で意欲も旺盛なまま楽しく過ごしてほしいです。
できないことや分からなくなったことについては、全部代わりにやるのではなく、ある程度、本人が分かってできるようになるまで、丁寧に説明を繰り返すのがいいのかなと思ったり。
色々と試行錯誤しながら、毎日を楽しく一緒に過ごしています。



>まいみんさん
メッセージありがとうございます!
そうなんですよね、データマッチング型はどうも私にはあまり合っていないと自分でも思います。
求める条件がはっきりしている方向けかな、と…。
仲介型の相談所が近くになく、乗り換えの費用も高額すぎて今の私のお財布には相当打撃になってしまうので、乗り換え費用が工面できるまでは今のところでもう少し、できるだけのことをやってみようと思っています。
「もうここではどうにもならない!」と思ったらその時は、仲介型の門戸を素早く叩くことにします!
アドバイスありがとうございました。しっかりと考えてみます。

>Borderさん
メッセージありがとうございます!
うっ…減点方式…私もすごく身に覚えがあります…!
私もBorderさんを見習って、相手の良いところを探して、信じるようにしていきたいです。
考え方を変えるのって、なかなか簡単ではないことですよね…。
でも、加点方式で人を見られるようになったら、きっと今までよりもっと人間関係が豊かになるんだろうなぁとも思っています。
お互い、素敵な人に出会えるよう頑張っていきましょうね…!
ありがとうございました!







汚部屋脱出ブログやっています。
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

衣替えのタイミングが分からない。






nitijyo