こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
※現在更新通知はLINEでのみ
行っています
------------------
関連カテゴリ:婚活編
減点方式を抜け出したい(婚活編)【ろぐ525】


読者さんからいただいたメッセージの中の「減点方式で相手を見てしまう」という言葉に、思わずうんうんと強くうなずいてしまいました。

頭では「相手のいいところを探そう」と思っていても、本能的に「ここが嫌! マイナス〇点!」とやっちゃう自分がいるんですよね。

そこを変えるってなかなか大変というか、本当に変えられるのかなぁと思うのですが、でもそこを変えない限り私はずっと減点方式で相手を見ちゃうような気がします。

なので、本能的に減点してしまったときは、それを上回る数の何かを見つけて理性で加点していくのはどうだろうと考えています。

「あっ…笑顔がちょっと無理…」と思ったら「でも真顔は凛々しいよね」「でもお店のチョイス最高だよね」「引きつった笑みは無理だけど爆笑した顔はかわいい」とか。

一つの「あっ…無理」に対して、三つくらい「いいよね」っていうところを見つけられるようになりたい。

「絶対無理!!」と思った相手でも、後で冷静になってよく考えたら、この人にはこんなにいいところが沢山あった……ということは、往々にしてよくあることです。

ええ、もうね、いろいろと後悔の渦ですよ。

コウさんに限らず、これまで出会ってきた人たちの中にも、「後になって考えてみたら、いいところ沢山あったのになぁ」という思いはあります。

あの時、もっと冷静だったら……。

もう少し、私の気が長ければ……。

そんな後悔でいっぱいです。

だからこそ、同じ後悔をしないためにも、自分の考え方や癖で、「これはいかん」というものがあれば、その都度直していかなければと思っています。

まずは安易な減点方式と、それによる短絡的な結論をやめてみる!

「この人あかんかも」と思っても、すぐに答えを出さずに何日か寝かして考えてみる!

私は悩みや考え事から逃げる為に結論を急ぐ癖があるので、それもできるだけ逃げずによく考える!

そんな感じで頑張ってみようと思います。

幸い、まだチャンスは残っているので、しっかりとこの辺を是正していきます!



ランキング2つに参加しています。
1クリックで1日1票投票できます。
加点方式をしっかり取り入れていけるように、クリックで応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!
私は対人関係において本当に未熟で、自分がどんな相手と一緒にいたいか、何を話したいかでさえもまだ全然理解できていないところがあります。
たまたま話してみた話題が楽しかったから「あっ、私はこういう話が好きなんだ!」と発見して、嬉しくなったりとか、そういう段階です。
幼い子供と変わらないくらいの精神状態で右往左往して、少しずつ他人というものを学んでいる最中なのだと思います。
何もかもすぐには上手くならないけれど、ひとつずつ得ていけたらいいなと思っています。









汚部屋脱出ブログやっています。
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~






konkatu



-*-*-*-*-*-*-*-*-
当ブログは開設当初から「絵日記」というカテゴリで運営しております。
「婚活」カテゴリのブログではないため、更新内容には婚活以外のことも含まれますが、ご容赦ください。
婚活記事には(婚活編)とつけておりますので、婚活以外の記事にご興味のない方はそちらを参考にしてただけると助かります。
書かれている内容は、わずかですがタイムラグがありますことをご了承ください。
登場する人物の情報には全てフェイクが入っておりますので、辻褄が合わないと思うところもあるかもしれませんが、そちらもご容赦ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-




--------------------------

ブログは毎日更新中!

新着記事のお知らせをLINEで通知するサービスもあるよ!
ぜひ登録してみてね!