普段から猫にも娘にも声掛けはうるさいくらいしてるんだけど、その声のかけ方もなんかもう「理解してる」が前提だから…返事がいらない声掛けの仕方になっちゃってる気がする。
「どうしたいの?」じゃなくて「〇〇だねぇ」っていうような。
それだと娘は喋る必要がないから、いつまでも喋らないよな…なんて…思い至ってしまったり…。
声掛けできているからいいやって思ってたけど、もしかしたらずっと、すごく一方通行な声掛けしかしてなかったのかもしれない…。
と、だいぶ反省したので、今度からもう少し問いかけたりとか、娘の言葉を引き出せるような声掛けをしていこうと思います!
(現状、私が一人でうるさく喋り続けてるだけなんだよなぁ…!)
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
★インスタやってます。♥&フォローよろしくです!
ちなみに4コマめの「あぶぶぶ」は、「歯磨きしたい」のジェスチャーです。
※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています




